伝説・妖怪

東華の島は龍の形をしており、かつて世界が火に包まれた時に東の海へ人々を逃した大妖・万古龍の亡骸からこの島ができたと伝えられている。
    • よって東華人は「自分たちが東の果てにいる」と自覚している)
  • 東華では「なんかウチの山に偉いお狐さまがいらっしゃるらしい…一応お供えしておこう」という感覚で人と妖怪が存在している。
  • 人間と神は存在する次元が違うので直接会う事はできないが、「妖怪(妖古)」はその両方の次元に存在する事ができる。
  • 妖怪は普段は個人主義で、まとまりがない。死ぬと生前の想いに応じて自然(島、川、山、湖など)になる。

美雅猫(びがびょう)

東華最強の妖怪。
  • 「本人は可愛い子ぶって猫を自称しているが本体は虎」という妖艶な女妖。
  • 彼女の前で「お前、虎じゃん」は禁句。籠々狐曰く「儂らなど軽く引っかかれただけで死ぬ」
  • 現在東華の島となっている万古龍から離れたくない為、ヴァグナリウムの戦いには不参加。
    • 彼女の不参加理由「私は愛するひとの側を離れたくない。あんたは愛するひとから遠く離れたこの東華にいていいの?」が、逆に籠々狐が戦いに旅立つ理由となる。
  • 恋路を邪魔する眩神教を迎え撃つ彼女に対し、下っ端の妖古たちは「あ、姐さんのやることに文句なんかあるわけないっすよ~!」という感じで従っている。
  • 彼女に言い寄る妖古も数多だが「美雅猫、死んだ龍のことなどもう忘れて…」と口にした瞬間に引っかかれて瀕死になる。

万古龍(ばんこりゅう=水神バンゴール)

東華の伝説の大妖。その亡骸は龍の形の島となり、それが現在の東華となっている。美雅猫の想い人。
  • ヴァグナリア神話ではかつて「水神バンゴール」の名で存在し、ヴァグナの光から逃れたバンゴールを眩神教は再び使役しようとするが失敗する。
  • 「世界の果てにバンゴールを別の名で強力に想う誰かがいる(だから呼び戻せない)」と眩神教は考えるが、そのバンゴール(万古龍)を愛し続けている美雅猫は「何千年ぶりだろうねぇ…私と万古龍の恋路を邪魔する命知らずは…」と妖古(妖怪)たちと共に団結し、迎え撃つ。
    • 万古龍の話は美雅描の口から語られるので「それほんとに両想い?アンタの片思いだったんじゃねえ?」と“不可視の夕暮れ”がツッコミ入れかける(籠々狐が小突いて止める)が、後に“不可視”が「万古龍、アンタ美雅猫の事を愛してたんだな…」と確信する事件がヴァグナリウムで起こる。

籠々狐

→主要登場人物 籠々狐 を参照

編集者向けコメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2017-01-21 21:21:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード